日火水木金土日

土曜・日曜とワックスがけのため2号館に入れず、仕方がないから家でごろごろしていたら、いつの間にか曜日感覚がおかしくなってしまったようで、今日も日曜日のような気がしてついつい家でぐーたらしてしまいました。
まーお盆休みとでも思えばいいか。やらんとあかん事は相変わらず山のようですが。
あーもうメールとかソフトインストールとかノルマとかあれのまとめとか云々。


甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)

○山書店で売っているのを発見。今少しずつ読み進めているところであるが…これ、原作で10vs10だったのが「SHINOBI」で5vs5になったのって、もちろん尺の問題もあるだろうけど、残りの10人ってあまりにも映像化するのに問題がある設定のような・・・。
どうやらアニメではそれらも忠実に再現されている模様(つーかアニメなら良かったのか?トップページ→登場人物)。蜘蛛のような体型とかナメクジ状になってとか仕込み蛇腹を使ってとか設定が飛び過ぎ。
確かに原作は面白いなあ。戦いの場面も全然間延びせずなかなかの緊張感が。いかにも娯楽小説って感じで気楽に読めるし結構オススメです。さすが何度も文庫化されているだけはある。