もっとやってくれ

真夏の妖怪特集〜水木しげるの世界〜
MSNも味なマネを。妖怪関連の新刊が何冊か出るので、それの宣伝用に作られたページのようです。
いや、ええんやけどね、ええんやけど…。
突っ込む要素なんて本来無いはずなんやけど…。


さすがにこれはどうなの?

ラーメンの女。ラーメンどんぶりを持って、ゆっくりと近づいてくる謎の女

これ明らかに妖怪じゃねーだろ。確かにこんなやつおったら怖いし子供が逃げる気持ちはわからんでもないが。
多分あれだ。少し内気で引っ込み思案で人に話しかけたりするのが凄く苦手な娘さんが、おうちの手伝いでラーメンの出前に出てみたはいいけれど、道がわからなくなって困ってしまい、恥ずかしいながらも勇気を振り絞って神社の境内で遊んでいた子供達に道を尋ねようと近づいていったのを、子供達が勘違いしたんだ。


もしこれに出会ったら、ためらわず手取り足取り優しく道を教えてあげることにします。
しかし数ある中から一体どういう経緯でこれが選ばれたんだ。