疑惑

午後からはお手伝いで子持ちのサワガニ捕りに。今は大量に居る時期なようで、他の面々はこれまでに無いような凄い勢いでどんどん捕獲しているのだが、何故か私が探索する場所には全くサワガニが見当たらず、いつまで経っても捕獲数ゼロのまま。あまりに可愛そうに思ったのか、撤収間際にT内さんが


「ほら、ちょうどここに1匹居るぞ」
「わー、サワガニって野外ではこんな風にいるんですねー(棒読み)。」
ぱしっ
「1匹捕れたー。わーいわーい。」
「良かったなー。わーいわーい。」


ということでヤラセ見事な演出によって1匹捕獲。
中身の無い達成感と共に、調査地を後にしたのであった。




しかしこのせいでばっちり「サワガニが捕れない人」の烙印を押されることに。
人のフィールド行ったらこんなんばっかやな。むー。