ちまちまプレイ日記

村長クエ☆2『青熊獣アオアシラ』まで終了。
まあ、少しでかいクマって感じで、思ったよりも簡単に討伐できた。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED
アオアシラさん。突進時だけではなく、のしかかって来る際に若干こっちの動きを追尾してるくさいのが嫌な感じ。あとP3からのモンスターの新モーションで、ベアハッグされたりもする)


武器はガンランス“ユクモノ銃槍改”。突き→叩きつけ→フルバーストの流れがガンスの漢のロマンをよく現していて、とても気に入っている。体験版ではプレイできず、どうなるものかとやきもきしていたが、今回の大幅なモーションの変更は「突き+砲撃」のガンスの魅力を存分に引き出していると言えるのではないだろうか。さすがカプコン、よくわかってらっしゃる。


ちなみに、☆1の採集クエスト『恐怖の予兆』でもアオアシラは出現する。しかし、雪山で初めてティガに追いかけられた時のような圧倒的な力量差があるわけではなく、こちらもあっさり討伐できた。強さは多分同じくらいかな。


「お、訓練所でもアオアシラと対峙できるのか。いっちょもんでやろうかな。グヘヘ」






                    〈〈〈〈 ヽ
                    〈⊃  }
             ∩___∩  |   |                 ,,・_  
             | ノ      ヽ !   !      ’,∴ ・ ¨ 
            /  ●   ● |  /    、・∵ ’  
            |    ( _●_)  ミ/
           彡、   |∪|  /
          / __  ヽノ /
          (___)   /          


…これはな、ちゃうねん。


正直こっちがナメてかかった、というのもある。
しかし、3rdの訓練所はそもそも集団プレイが前提とされているため、村長クエよりアオアシラの体力が多いのと、武器の切れ味がまったくもってヘナチョコなので、しょっちゅう隙丸出しで武器を研がねばならんのである。
そのつもりで向かったら、無事討伐することができた。これはちと面倒くさいかもなぁ。


また、今回はあまり武器集めに凝るつもりはないのだが、村☆2で出てくるであろう素早いドス何とか系のモンスターにガンスと大剣で挑むのは、僕の腕ではちょっとしんどいような気もするので、新たに太刀を購入した。




序盤にもかかわらず、早くもネタ武器“タチウオノタチ”。
さすがカプコン、よくわかってらっしゃる。