2歳またぎ

毎年恒例の平成ガメラナイトに加え、今年はゴジラvsメカゴジラもゲスト上映させてもらいました。


ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ2 レギオン襲来 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]

ゴジラVSメカゴジラ [DVD]

ゴジラVSメカゴジラ [DVD]


やっぱ平成ガメラはいい。この頃の前田愛は本当に(略)。
それに比べて、ゴジラvsメカゴジラはかなりイマイチでした。
いや、そっくりメカが出てくるというのは、メカキングボンビーや機械のかわうそなど王道とも言える展開なので、それは別に構わんのです。
ただ、メカゴジラがあまりにも使えなさすぎて…。
メカゴジラのダメなところをいくつか挙げるとすれば、
 ・全兵装で一斉射撃してもゴジラの表皮に傷ひとつ付かない
 ・遠距離攻撃しかないので、そもそもメカゴジラの形である必要がない
 ・原田大二郎の「メカゴズゥィラー」の発音で毎回噴く
といったところでしょうか。
モゲラのドリルアタックにはロマンを感じましたが、メカゴジラにはあまりわくわくしないというか、「これならスーパーX2を改良して大量投入した方がよくね?」と思ってしまいました。
まああとストーリーも…。
ミレニアム版はちょっと違うんかな?