TAバイト − 論文 = テキストサイト三昧 

デイリーポータルZ:深海鮫漁とオオグソクムシ
デイリーポータルZ:深海鮫とヌタウナギ料理
下は上で獲れた生き物を後日料理してみた、という記事。
韓国でヌタウナギを食べるという話は聞いたことがあったが、ヨロイザメも食えるのか…。じゃあもしかしたら、4月の調査で釣り上げたツマリツノザメも、もしかしたら食えたのかも。(−人− ) の目を盗んで味見すれば良かった。


→追記
さっき冷凍庫の整理をしていたらツマリツノザメのツノが手にブスッと。死してなお…天晴れ、天晴れじゃ!!  …やっぱり食べてりゃ良かったか。




今度こそフリーの画像編集ソフト『GIMP』をマスターしようという人の為のまとめ - ホームページを作る人のネタ帳
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
画像編集用フリーソフトGIMPに関する記事とそこからリンクされてあるサイト。
もしかしたらこれ、先日紹介したサイトからダウンロードしなくても、最新版が日本語で使えるのか?研究室に戻ったら違いを確認してみよう。


→追記
GIMPをインストールして動かすためにはGTK+というツールキットが必要となるのだが、前に紹介したのはこの2つをパッケージしたもの(+α?)らしい。手間は省けるけど、必ずしも最新版に対応しているわけではないので注意(GIMP最新版は2.2.17、GTK+最新版は2.10.13。対してパッケージは2.0.5、2.0.8だった気が)。ちなみにアップデート機能はないので手動で更新しましょう。




http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%80%80%E5%AE%8C%E5%A3%B2&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&x=32&y=17
指定席は即日完売もいいところで、販売開始から1時間もたなかったそうな。
恐ろしい。