7月も第2週に入ったのに未だ調査に行けず

いつまで〜  いつまで〜


以津真出は、日本の妖怪。 雨で調査に行けないからといって調査用具ををそのまま放っておくと、調査用具の近くに止まり、「いつまで、いつまで」と呪詛を込めて鳴き、Yahoo!天気をチェックする。この「いつまで」は、いつまで調査に出られないのかという意味である。頭は束子または癖毛で、身体はおっさん(20代にもかかわらず)、肩や首筋は凝りやすく精神年齢は50才を超えているという。
特に害はなく、ただただうっとうしいだけ。
南湖で獲れたなまずのにおいを嗅がせると逃げていく。
また、“ブログミタ”という言葉を聞くとテンションが下がる。言葉の意味・由来は不明。



民明書房刊 「現代に息づく妖怪達」より


7月、それは調査に最適な月。というか7月以外ではあまり調査になりません。
それなのに。
週間天気を見ると、今週はずっと雨の模様。腹が治ったと思ったら今度は梅雨か…。早く行かないと、一番いい時期が終わってしまう〜。仮に来週から晴れるとしても、もう第3週、7月が半分終わってしまうんですよ?今年は水不足が深刻なようなので「降るな」とは言えませんが、何とか午前中だけ晴れとか、便宜を図ってくれんかなー。予報、外れてくれんかなー。焦るなあ。



ちなみに本物はこういうやつです。