ここ1週間で見たもの

仮面ライダーBLACK VOL.5 [DVD]

仮面ライダーBLACK VOL.5 [DVD]

もうさすがにビデオは売ってないみたい。代わりにDVDが販売中。
去年の夏ぐらいから順番に見ていたのだが、学会準備や修論などの忙しさからビデオの最後2巻分を残して完全に見るのを忘れてしまっていた。これを機に最後まで見てしまう。<<最後2巻分のタイトル一覧>>
第45話:妖花ビシュムの死  ←3人の大怪人のうちの一人
第46話:壮絶バラオムの死  ←3人の大怪人のうちの一人
第47話:ライダー死す!
第48話:海に追憶の花束を  ←ほぼ総集編
第49話:激闘!ダロムの死  ←3人の大怪人のうち最後の一人
第50話:創世王の正体は?
第51話:ゴルゴム最期の日


酷いネタバレや…。
個人的には、創世王に命じられて行方不明になったライダーの死体を捜す怪人たちの姿(第49話)がお勧めです。小高い丘から街を見下ろして途方にくれるダロムの後姿なんかはまりすぎ。世界中どこに行ったか分からんようなものを残り名の部下に探させる創世王はほんとどうかと思うぞ。


仮面ライダー555 パラダイス・ロスト [DVD]

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト [DVD]

基本設定とキャラクターはTVシリーズと同じだが、それ以外はまったく別の世界のお話。なので単なる“TVシリーズの延長としての劇場版”ではない。
見所は、バイクで引き回しの刑に遭うヒーロー
あと「仮面ライダーに変身するための資格」の設定は結構おもしろいと思った。


見たのは普通のバージョンだが、なぜかそちらは画像が無かったのでスペシャルなやつで代用。
「パラダイス・ロスト」とは違い、こちらはTVシリーズそのままの雰囲気。ただTV版は、死んだ人間が自分を殺した相手を探し出し、そして選択をする過程を1時間かけて描いていたのに対し、劇場版は連続殺人犯の野望阻止に重点が置かれている。なので後半はほとんどアクションシーンだった。
R−12指定のため、そこそこグロいシーンもある。見るときは注意。
全体的に面白かったが、監察医が胸の辺りを撃たれた人間に対し心臓マッサージを行うシーンには閉口した。それはないやろ。