MHP3rd ちまちまプレイ日記 6

ジンオウガを討伐して、村を救うとこまで進んだ。



(c)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED


最初は、圧倒的な存在感と、重い連続攻撃、そしてハンターの異常なピヨり具合にどうしたもんかと思っていたが、


・武器を大剣から扱いなれた太刀に
・相手の攻撃を見切って後足に集中攻撃→離脱、の基本に忠実な立ち回り
・帯電したらウチケシの実を(ピヨりやすくなるそうなので)
・装飾品で気絶半減発動(+10)


で臨んだら、意外とあっさり討伐することができた。
落ち着いてよく観察してみると、相手の隙など今まで見えなかったものが見えるようになる。特に連続叩きつけはハンターへの追尾が極悪な反面、当たり判定はそう広くないので、引き付けて回避してしまえば、無防備な後足に攻撃し放題という格好のアタックチャンスになるのであった。


そしてジンオウガを討伐したら、村が祭りで沸くムービーが流れ、スタッフロールへ。確かにこれで「ジンオウガに怯える村を救う」という当初の目的は果たしたことになるので、ゲーム的にはひと区切りついたと言えよう。しかし、登場してないモンスターはまだまだいるし、集会浴場クエストを合わせると全体の1/3も終了していない。むしろ、このゲームはジンオウガを倒してからこそが始まりなのである。


村長クエスト☆5で出現したナルガを早速討伐するtawashyさん。
前作で散々戦った相手だからとナメてかかったら、新規アクションに弾き飛ばされて大ピンチに。P2Gで悩まされた尻尾叩きつけの極悪な当たり判定は緩和されたように思えるが、代わりにティガの回転攻撃のような尻尾ぶん回し回転全方位攻撃が追加されたので、ダメージのもらいやすさは相変わらずである。音爆弾が効くのが怒ってない時のみになった?スタミナ切れの際、飛びかかりの体勢が崩れたりするのがカワイイ。



俺たちの戦いは、まだまだこれからだ!!!