今更ながら その2

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20101109-OYT1T00590.htm


これは「烏天狗のミイラの骨はトンビのもの。夢が壊れる」じゃなくて、「烏天狗の骨格はトンビと似た構造をしていることがわかった」って発表すればいいんじゃないの?


で年末に
「ほらみろ、偽物だ、トンビの骨じゃないか!」
「いや、あれは烏天狗と呼ばれているけれど、本当はトンビに近い鳥の化身なのかもしれない、ということが最新の科学から明らかになったんですよ!」
ってやりあえばいいじゃん。


これで思い出したけど、こないだ買った

決定版 妖怪ミイラ完全FILE

決定版 妖怪ミイラ完全FILE

に載ってる“法雲寺の龍の骨”と“印旛沼の真蛇骨”は、鮫の顎部と似た構造をしているなあ、と思いました。